発表会無事終了♪

ご報告が遅くなりましたが、先月、発表会が無事終了いたしました!

当教室では年に一回、発表会を行っております。ピアノ発表会、リトミック・ピアノ合同発表会を交互に行っており、今年はピアノ発表会の年でした。

その時の様子を綴りたいと思います。

 

今回も一人一人、目標を持って取り組み、心に残る演奏の数々、とても聴き応えのある発表会だったのではないかと思います。

最近は絶対音感が身についた生徒さんが多くなり、音が綺麗になった、と言っていただけることが多くなりました。

絶対音感があると、細かいニュアンスまで聴き取れるようになるため、より繊細な音が出せるようになります。

また、リトミックコース上がりの生徒さんは、表現豊かに演奏される方が多かったです。

すでに身体感覚で音楽が身についているので、内側から音楽を感じる力があるのではと思いました。

ピアノコースの方も、ピアノが好きという気持ちが伝わり、集中して練習に取り組む姿勢が見られました。


様々なコースの方がいらっしゃいますが、お互い刺激し合い、成長していけることは

教室として、とても良い環境だと実感しています。

まるで3つのコースの生徒さんが化学反応を起こしているかのような‥

演奏を聴き、お互いの成長を喜び合える、そんな発表会でした。

 

開催後、どんな所が良かったか、印象に残った演奏など、アンケートを取らせていただきました。

ダメ出しではなく『良い出し』です。

良いところが認められることで、次へのモチベーションに繋げてもらいたい、との思いから毎回行っています。


・タッチが柔らかくて綺麗な音が出ていた

・場面ごとの表現が丁寧で素敵な演奏だった

・楽しんで弾いている様子が見ていて心地良かった

・しっかり音が出ていてリズムがカッコ良かった

・惹き込まれる位の素晴らしい音色で思わず聴き入ってしまった

・連弾は息がピッタリで、聴いていて気持ちが良かった、等々

沢山のお褒めの言葉をいただき、嬉しい限りです。

中には、お兄さんお姉さんの演奏に憧れて、大人になっても先生の所に通う!とおっしゃっていた生徒さんもいらっしゃいました。

(嬉しい❤️)

     


今回は教室初の試みとして、ゲストをお招きしました。

ゲストの方は、最近よくコンサートでご一緒させていただいているお二方。

本家本元の現役オペラ歌手ということで、マイクなしでも豊かな声量!!

会場中に素敵な歌声が響きました。

ご夫妻の息の合った歌唱で、クラシックからディズニー曲まで、生徒さんからは、発表会後のお楽しみコーナーという感じで、生の歌声が聴けて良かった、一緒に歌えて嬉しかった、と大好評でした🎵

オペラ歌手お二人の計らいで、急遽、皆で舞台に上がり歌ったのですが、全員での合唱はお教室が一つになったようで、心に残る思い出が出来ました。

 

お越しいただいたお客様からは、素敵な演奏ばかりだった、選曲が良くて楽しめた、盛り沢山の内容で素晴らしかった、感動した等々、こちらも嬉しくなる感想ばかりでした。

 

何より、発表会が終わってからお問い合わせが相次いだこと、嬉しかったです。

生徒さんの演奏を聴いて、是非我が子も習わせたい、とおっしゃっていただけたこと、

教室として、何よりの喜びです。

 

発表会後のレッスンでは、来年は何を弾こうかな〜?!と早速意気込んでいる生徒さんが多く見受けられました。

曲目まで決めてきた生徒さんも何名かいらっしゃいました(笑)

発表会で、演奏を終えた後の生徒さん達の清々しい表情が印象的だった、との感想もいただいたほど、

当教室の生徒さんは自ら、弾きたい!と前向きに取り組む生徒さんが多いです。

とても頼もしいことです。

これからも『弾きたい気持ち』を大切に、

一人一人の生徒さんに寄り添いながら指導をしていけたらと思います。

 

私自身も、指導力、演奏力を更に磨いて、来年に備えていきたいと思います⭐︎

 

今年も皆様お疲れ様でした♪

そして、保護者の方はじめ、ゲストのお二方、カメラマンさん、お手伝いしてくださった方、関わってくださった全ての方に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 


LINE公式アカウント⇩ご登録はお気軽にどうぞ

お問い合わせも可能です

友だち追加